一年の計は

もう元旦は過ぎてますが今年頑張りたいことのまとめ

 

ブログ書く

 自分のことを振り返るのに記録がないと効率が悪いなと思ったので、書きなぐりでもいいから日々の記録は残しておこうかなとおもった

 すごく不定期に寝る前とかに振り返るけどなんか繰り返し同じこと思ってるけど実行してないし、仕事で今年一年の振り返りを去年したけど、1年前とか殆ど覚えてないので、課題も継続したいことも挑戦したいことも全部なんだっけってなった。

 

で、振り返りはこまめにやってこまめに調整するほうが効率的だよなーと思ったのがきっかけで重い腰をあげることにしました

 

15分くらいでいいからなるべく毎日更新したい

 

積読の消化

これをしたいのもある。

なんかブログとかに読み始めたとか書いたりしないと読み終わらない気がする。

もう読書っていうか積読消化していきたい。あと積Udemy。

 

能動的に活動する時間をつくる

今子育て中なので、ほんとに意識しないと自分の時間を持てない。

空いた時間は惰眠を貪ったりインターネットボケーっと眺めたりとか受動的な生き方を続けてしまって能動的になにかすることを何もしていなかったんだけど、これはこれでけっこうストレスだよなーと最近思った。

なので、5分でもいいから勉強とかその日の気分で自分がやりたいとおもうことをやって継続したい

 

まとめ。

今年はここ数年のあれしたい、これしたいでメンタルに溜め込んだまま魔窟化してるコンテンツを棚卸しする年にしたい。まあやりたいことに伴って物理でものも積まれてる訳で。

何かを作るとか、何かを完成させる、みたいな目標はちょっと大変なので、継続することで、徐々に棚卸しして、今年が終わる頃には積んだ本が減ってブログの記事がふえてるといいなあ